2017年2月23日木曜日

社協の幹事会 開催を夜から昼に

  地域でもプレミアムフライデー

    「夜の役員会は体に良くない」と日曜の昼間に開催へ


 伴学区の社会福祉協議会(伴晴英会長)の月例幹事会を4月から、これまでの夜開催を止めて午前中の開催に変更することになりました。いわば夜遅くまで残業するのは止めようというプレミアムフライデーの地域版と言うわけです。
 これまで伴学区社協の月例幹事会は毎月第4水曜日の午後7時から、沼田公民館で開催してきました。「役員会は夜開催」というのが町内会など地域の団体の当たり前のやり方だったのです。今年83才になる伴会長が「出来るだけ体に負担の少ない昼間に開いてはどうか」と提案。22日に開いた幹事会で14人の出席者が議論しました。
 新たな昼間開催の理由は役員の高齢化。70才になっても仕事に出ている人が多くなり、役員を務める人はどうしても70才以上が主体になっているのが実情です。
地域の高齢者見守り勉強会。ここでも夜遅くまで(1月30日)
午後7時からの開催では終わるのが午後9時から9時半。暗いところを車や徒歩で帰宅するのは危険と言うわけです。社協の役員は町内の他の組織の役員を兼務している人が多く、週に2,3日は夜間の会合があり、「無理はよくない」という理由もあるようです。 
 議論では平日の昼間では勤めに出ている役員が出席できないとの反論が出され、第4日曜日の午前10時から開いてみようとの方針が決まりました。実際には新年度の4月から実施することになりました。
 伴会長は「高齢化という時代の流れに対応して、考えを変えていかないとこれから役員になる人がいなくなるかも。健康維持を第1に考えないと・・・」と話しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿